石井妙子さんトークイベント「原節子の真実」開催

18/07/06

鎌倉ゆかりの大女優・原節子(1920-2015)の生誕日にあたる6月17日は、著書「原節子の真実」(新潮社)で新潮ドキュメント賞を受賞されたノンフィクション作家の石井妙子さんにお越しいただき、トークイベントを開催しました。

「原節子」として生きた一人の女性を描くことを目指した石井妙子さんは、膨大な資料を調べ上げ、著書「原節子の真実」を執筆されました。同時代を生きた女優たちや影響を与えた監督たちのお話から、丹念に積み上げた原節子自身の思いを浮かびあがらせ、会場の皆様は、その思いに寄り添うかのように引き込まれていました。


 
著書の表紙を飾った写真は、石井妙子さんがどうしても表紙にしたかった写真だったそうです。企画展「大映映画のスターたち」でも作品を展示しました写真家・早田雄二氏によるものです。石井妙子さんのお話から、日本映画に数々の名作を残した大女優の足跡とともに、激動の時代を生き抜いた一人の女性の素顔が垣間みられる印象深い一枚となりました。

再来年、2020年は、原節子さんの生誕100年にあたります。ぜひ当館で再び石井妙子さんにお話をいただきたいと思っております。石井妙子さん、どうもありがとうございました。 (文)