次こそはきっと晴れて…!雨の旧和辻邸一般公開

17/10/18

10月14日(土)、15日(日)は、記念館裏の庭園に建つ旧川喜多邸別邸(旧和辻邸)の、年に2回の一般公開日でした。
ところがその前日から、天気予報は雨、雨、雨のマークばかり。天気予報が外れることを願うことさえ許されない状況の中、少し重たい気分で週末を迎えました。

14日(土)は、雨が降ったり止んだりする中、なんとか大降りにならずにもちこたえ、お客様もほとんど途切れずに足を運んでいただきましたが、15日(日)は朝からずっとしとしと雨。和辻邸へと上る階段も次第にぬかるみ始め、地面はなかなかの悲惨な状態に。
それでも皆さん果敢に足を踏み入れてくださり、私たちスタッフはドキドキしながらも、じっくりとご覧いただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいでした。

本日18日(水)は実に久々の快晴となりましたね。せっかくなので、写真は今日の青空の下の和辻邸の写真です。
写真右手のピンクの花をつけた木は、こちらで調べた限りでは「クサギ」というらしいのですが、もし違っていたら是非ご指摘くださいませ。

次回、春の一般公開は4月6日(土)、7日(日)の予定ですが、これから迎える紅葉の季節に合わせて、12月1日(金)~3日(日)にも特別公開させていただきます。
今回、雨のために来鎌を断念された方もいらっしゃると思いますので、今度こそは、良いお天気の下でお待ちしております!(胡桃)