半年ぶりの旧和辻邸一般公開

16/10/02

記念館裏手にある、旧川喜多邸別邸(旧和辻邸)。
背後の山並みに囲まれながら、いつもはひっそりと小高いところから鎌倉の町を見下ろしているこの古民家の、年に2回の一般公開が今週末行われました。
9月に入ってからの長雨の影響はまだ残るこの頃、お天気が心配されましたが、幸いにも1日目の午前中に雨がぱらついた程度で、2日目はお日様がサンサンと暑さを感じるくらい良いお天気となりました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

今回も2日間で900名近くの方にお越しいただきました。観光地・鎌倉の喧騒から少し遠ざかった雰囲気の中で、家の造りを興味深く眺めたり、悠々と空を漂うトンビを目で追ったり、リスが鳴く様子に珍しそうに見入ったりと、それぞれの方法でくつろいだり、リフレッシュされていたのが印象的でした。

旧和辻邸の一般公開は年に2回のみですが、とても素敵な場所で勿体無いので、記念館でのイベントにも積極的に活用しています。
直近では、10月25日(火)~30日(日)までの特集上映「かまくら世界映画週間<フランス篇>」の中で、堀口大學の長女であるすみれ子さんをお迎えするトークイベントを、29日(土)に旧和辻邸前の庭園にて開催する予定です。

今回見られなかった方、次は是非お友達やご家族にも見せたいと思ってくださった方には、旧和辻邸を見ていただく良い機会になると思いますので、是非足をお運びください。お待ちしています。(胡桃)

Exif_JPEG_PICTURE