日本映画の伝説がここに!~特別展「世界のクロサワとミフネ」開幕しました!~

16/09/18

「秋の長雨」と言いますが、このところはすっかり晴れ間もご無沙汰になってしまいました。
そんな中、鎌倉市川喜多映画記念館では、9月16日(金)より特別展「世界のクロサワとミフネ-監督 黒澤明と俳優 三船敏郎」が始まっています!

日本映画にとどまらず、世界中の映画人に多大なる影響を与えたクロサワとミフネ。伝説として語り継がれる彼らの姿を、ゆかりの品々やポスター、代表作の上映などから辿る企画です。

ポスターといっても、それは国内のものに限りません。黒澤監督の映画は、世界中で公開され、その国ごとにオリジナリティ溢れるポスターが作られました。また黒澤作品で名を馳せた三船敏郎さんは後年外国映画でも活躍されたので、展示室は実に国際色豊かな彩りです。

dsc_0212

%e5%a4%a7%e5%a3%81%e9%9d%a2
そして、三船敏郎さんが亡くなられた際に、黒澤監督の手によって書かれた弔辞。
残念ながら、体調不良により監督がその場に立つことはできませんでしたが、その文面や書体からは、16作品に及ぶコンビ作を通して唯一無二の信頼関係で結ばれたお二人の間柄がひしひしと伝わってきます。
先だって開催されたヴェネチア国際映画祭にてプレミア上映されたドキュメンタリー映画『ミフネ ザ・ラストサムライ』の予告編もご覧いただけます。現代の日本人男性からは失われつつある(私見ですが)実に男らしい三船敏郎さんのかっこ良さに、老若男女問わず惚れ直すこと間違いなし!

dsc_0218 dsc_0225

本展は来年1月半ばまで、4ヶ月に渡っての開催となりますので、鎌倉散歩と併せて是非お立ち寄りください。

お二人の代表作の上映もあります。黒澤監督の映画は、大きなスクリーンでこそ堪能できるものだと思いますので、この貴重な上映の機会に是非!映画もご覧いただければと思います。

%e7%be%85%e7%94%9f%e9%96%80(『羅生門』)

スタッフ一同お待ちしております!(胡桃)