近代鎌倉の輝いた女性たち(鎌倉ガイド協会ツアー)

15/03/09

「NPO法人 鎌倉ガイド協会」主催による古都鎌倉めぐり《近代鎌倉の輝いた女性たち》が開催されました。雨予報から一転、4日のお天気もよく晴れ、2日間とも行楽日和となりました。東慶寺の寒雲亭(茶室)のお庭から出発し、亀ヶ谷坂、寿福寺などを訪れ、女流作家や歌人の碑や墓所をめぐってその業績を偲びます。鎌倉市川喜多映画記念館にもお立ち寄りいただき、お庭や館内の展示をじっくりご覧いただきました。

 

シアターでは、川喜多夫妻の紹介映像とスタッフによる解説をさせていただきました。



当記念館では現在、鎌倉にゆかりのある企画展

「鎌倉・映画・文学 ~鎌倉を彩る名作の世界~」を開催中。

 

また3月17日~19日には、川喜多夫妻にとっての記念すべき作品「制服の処女」のアンコール上映もございます。少女たちの寄宿舎を舞台にした本作は、監督・脚本・出演のすべてが女性。欧州への新婚旅行中に川喜多かしこが気に入り、ハネムーンの記念にと買い付けた作品で、当時日本で大ヒットを記録。その年のキネマ旬報ベスト・テン第1位に選ばれました。
貴重な上映の機会ですので、ぜひともお見逃しなく。
鎌倉も少しずつ暖かくなってまいりました。(BB)